12月の営業も終わり、
去年の9月にOPENしたneizyは、
初めての1年が終わりました。
去年の12月はまだまだOPENしたてでバタバタした意識の中、
31日にみなとみらいのカウントダウンを見にいったときに
まだまだ気持ちがすっきり切り替わらず店に戻って事務作業をしに行きました。
新年になにやってんだ・・・と思いながら(^_^;)
それと比べると、今年は去年より毎日をちゃんと過ごせたような気がします。
一年を振り返った時に、
今年大きく変わったことは、
4月に森君がケアリスト試験に合格して、
顧客の皆様からは見えにくいところですが、勉強会等でトリートメントに関することをリードすることが増えました。
10月からの新メニュー、エイジングケアもかなり好評を頂いていて、スタッフの頭皮に対する知識や技術も深まって、かなり大きい変化になりました。
エイジングケアといえば、4月末に発売になった頭皮の美容液「フォリッジ」は、自分たちも驚くほどの白髪改善の効果があって、年間を通して、モロッカンオイルに並ぶ人気アイテムになりました。
また5月にはフェイスブックで予約が取れるようになり、7月にはホームページが変わって、さらに予約システムが向上した、とこちらもかなりご好評を頂きました(・・・というよりも以前のホームページが問題が多かったことも大きいですが・・・。失礼いたしました><)
というようにちょこちょこと新しいことに取り組んできましたが、
何より一番は、
写真撮影。
これが毎回普通にできるようになって、
みなさんとの相談やこちらからのご提案のためにかなり活躍しています。
まだまだ、写真がどうしても届かない方がいらっしゃったり、たまに起こるカメラのトラブルに対応できない、などの問題がありますが、これからもっといいサービスにしていけるように来年は取り組んでいきたいと思います(^^)
本当に一年はあっという間。
技術は一朝一夕では身につかないとはよく言いますが
一年という時間も、そう考えるとさほど長くはなかったような、
でも一年あったんだからもっとできたんじゃないか、とか
いろんな反省が浮かびます。
今月、お客様と、「もう〇〇年切ってもらっている」というように言っていただき、
その間、ヘアをずっと切り続けさせていただいたことがうれしかったり、いろんなことを共有できている感じがして美容師冥利につきました。
そういう関係が築ける美容師という職業、美容室という場所は本当に素晴らしいです。
家庭環境が変わったりすると担当し続けることが難しくなったりすることもありますが、
それでも「またきたい」と言っていただけたときは本当に感無量です。
neizyとしてはまだ二年目。
うちのスタッフのみんなにもこれからそういう経験をしてもらいたい。
そういうお店でありたいな、と思います。
来年からは消費税も上がり、人口は減少傾向。
これからはどんな職種の方にも、ほとんどの場合成功することが困難になってくると言われたりしていますが、それは美容室も一緒。
ただし、美容室の場合、
シンプルに、目の前のお客さまに「またこの人に切ってもらいたい」「またこの店にきたい」と思って頂けたら、必ずその店は人気店になります。
美容師個人も同じ。
不器用でも練習をすれば技術はうまくなります。
センスに自信がなくてもデザインに触れる機会を増やせば向上します。
口下手でも人に興味を持てばコミュニケーションは上達します。
誰でもチャンスはある。
自分が、今まだこうして美容師としての仕事を続けられ
まだ始まったばかりながらも店を構えることができているのは
まだ何もできなかった頃に、厳しく教えてくれた先輩や、
美容の仕事に向かう姿勢を見せてくれた上司がいたからだと思っています。
neizyの小泉店長や、永田さん、森君にも
自分が今までに教わってきたことや経験して学んだことを伝えて
本人たちの長所が、美容師として生かせるようにしていくことが
僕の個人的な使命だと感じています。
neizy代表としても、
サロンを、
顧客の皆様が、ただ髪を切るだけの場所にはしたくないし、
そこにいるスタッフもただ仕事をしに来るようなことはしてほしくない。
お客様も、スタッフも、関係各社も
少しでもneizyにくることを楽しみにしてもらいたいし、
ヘアを変えることを楽しみにしてもらいたい。
もちろん自分も毎日を楽しみたい。
そのためにも、
まだまだ自分たちの技術やセンスを磨いて
顧客の皆様がもっとヘアに興味が持てるような、もっとヘアスタイルに価値を感じていただけるような、
もっとヘアが好きになるような、
そんな、よりよいサロンづくりをしていきたいと思います。
最後になりますが、
いつもご来店くださるお客様。
関係各社様。
今年一年ありがとうございました。
2014年も宜しくお願いいたします。
neizy代表 坂本智史